mixturerock

イギリス在住12年、AIR JAM世代。パンク系のライブに出没度高いです。 音楽の知識はひじょーに浅く、幅は狭く。 ブログは楽しかったライブの写真メインの記録です。 詳しいライブの内容が知りたい方は、本職の方々のウェブサイトへ向かってください。

PUNKSPRING Day2 at 幕張メッセ on 26th March 2017

f:id:mixtureagr:20170506190904j:plain

2日目も内容のない感情だけの記録を。。。

朝4時半に起きて、神戸から幕張へ。
この日はスタンディングだから、
おばさんは1日もたないこと間違いなし。

最悪トリのThe Offspringは別に見ないで帰ってもいいぐらいだったんだけど、
この日一緒に来る友達がThe Offspringが好きで、
他のバンドはNOFXの名前を聞いたことがあるだけで全く知らないという。。。
それは、最後までいないといかんな。。。。
今日も1日頑張りましょう。。。

着いたらNAMBA69始まってて見たかったんだけど、
サイン入りポラロイドもらいたくてクリマンのブースへ。
いっぱいまだ余ってたけど、着いたのが遅かったからか
欲しかったのはどれもなく
興味ないミュージシャンばかり。。。
って言うかどれがどのバンドか見つけるのが大変。
諦めかけた時に見つけたのが、The Living End!!
やったー!大好き!

私がそれを手にするとスタッフのおねーさんが、
『それ誰ですか?裏にミュージシャンの名前を書いてたんですけど
その人たち誰かわからなくて。』って。

リヴィングエンド結構日本来てるよね?
オーストラリアじゃ記録残してるバンドだよね?
かっこいいのにねぇ。
そんなにマイナーなんだっけか。。。
ま、いいや。おかげでいいポラをゲット!

f:id:mixtureagr:20170506191602j:plain

おまけとしては、インスタグラムにポストしたら
クリスがリポストしてくれてたという。
7月に久々にライブ見れるから楽しみだなぁ。
何か縁を勝手に感じる(笑)

MxPxとZebraheadは昨日と同様
日本人の盛り上げ方を心得ているので
神戸よりもさらに盛り上がってていい感じだったかな。
ああ、そういえばあの右のボートの人、
Death By Stereoのボーカルの人だったんだね。
だからボート乗るの下手くそだったんだ(笑)

Zebraheadの後にサクッと
一度もあったことのなかったオンライン友達とついにご対面。
なんと12年オンラインで繋がってて初めて!
いやー、できればもっと若い時に会えればよかったんだけど(笑)
狭い簡易トイレ行って、難しい体制させられた後だったから
足つって普通に立てないままご対面となってしまったし。。。
これだから年寄りは。。。。

それにしても、流行りのCatfishじゃなくてよかった(笑)

初めてあった気がしないほど、普通の友達のように気軽に話せた。
オンラインに写真出てなかったから顔知らなかったけど、
コメントと外見と話し方が一致してる!うまく言えないけど。
想像どーりの人だった。

向こうはどう思ったかわからないけど。。。。
顔はオンラインで見てたと思うから
すごい違和感はなかったと思うが。。。
一発でわかったって言われた。。。
すごいパンクですねって。。
黒メイクがちょっと濃かったのよね、その日。。

終わった後もちょっとまた会えた。
同じ音楽が好きな人と、
こうしてライブで会えて普通に話せるって楽しいね。
またゆっくり違うライブで会えたらいいな。
Less Than Jakeのワンマンきたらいいじゃないですかって誘ったけど
流された(笑)
LTJ布教活動失敗。
チッ。一人で行くか。

MONOEYES

ラインナップに追加されるまで知らんかった。
エルレ好きだった私としては、エルレのライブを見れずに終わったので
そのヴォーカルがやってるバンドを見れたラッキー。
声やっぱり好きだな。

Less Than Jake

幕張はさすがに神戸より会場も大きいし、
どのバンドも人気あるから前で見るの諦めて
ゆっくりおにぎりとか食べてたんだけど
Less Than Jakeの時は、意外に余裕で一番前の端っこがとれた。
今日はステージ見えないんじゃないかの覚悟で行ったから
よかったよかった。

今日のLTJは、戦法を変えました(笑)
しゃべりよりもジェスチャーに変えました(笑)
学んでおります(笑)
Tシャツぐるぐるふりまわせたり、
イギリスじゃ絶対やらないようなジェスチャー系で
盛り上げる方向に変えました。
でもそれが成功して、昨日より全然盛り上がってたと思う。
よかったー。
ステージにもノレないパンダじゃなくて
ノリのいい外国人をあげてました。
いつもの楽しいLTJライブでよかったよかった。

f:id:mixtureagr:20170506201309j:plain

BRAHMAN

最初寝てしまった。。。。
いや、ブラフマンが悪いとかじゃなくって、
2日連続朝も早よから起きてるから眠くって眠くって。
人ってこんなにうるさいところでも眠れるのね。。。
立ったまま。。。

ブラフマンは昨日と同様、
入魂のライブを見せてくれて大満足。
格闘技してる友達の写真にたまにTOSHI-LOWが一緒に写ってるけど
格闘技とかしてパワーつけてないと
あの激しいパフォーマンスは無理だよなぁっと
妙に納得。
かっこよかった。

NOFX

今日もRogerが代理で弾いてます。
それだけ見るのでも幸せです。
NOFXも今日の方が会場のノリがよくてやりやすそうだった。
新しいアルバムすごい好きだなぁ。
ライブはすごいいい!ってわけじゃないけど、、、
ファンのノリがいつも激しいから面白い。

f:id:mixtureagr:20170506201225j:plain

BAD RELIGION

この頃には、疲れもピークに達してきてたけど
BAD RELIGIONが怒涛のライブをしてくれたので
楽しめました。
BAD RELIGIONは決して外さない。

f:id:mixtureagr:20170506201149j:plain

The Offspring

今日一緒に来てる友達と10数年前に幕張かNKで
オフスプリングを見た記憶があるんだな。
なのでその頃を思い出しながら見てた。
昔はAll I Wantがかかったら前に飛び出して行ってたけど、
今日は柵にもたれかかって眠さとだるさと戦いながら見てた。
月日は流れた、確実に。

帰ろうとしたら、今度はTwitter友達にも偶然あったんだ。
モヒカンだからすぐわかった。すごい存在感だ。
横には写真で見てたラブリーな奥様も!
夫婦で同じ趣味って最高だな。
あとでわかったんだけど、
彼がランシドのポラもらってた。ちっ(笑)
ライブ以外にも興味深い日だったな。

駅へ向かう途中、後ろを歩いている同じ世代だろう男の人が
フェスは間違いなく中年向きじゃないなって言ってるのが聞こえて
100%アグリーだねって友達と話してた。
パンスプのファイナルにギリギリ参加できてよかったよかった。
あと4、5年後だったら参加してなかったかもしれない。

そうそうスクリーンに最後に映し出されたのが
あの有名なWarped Tourのロゴのシルエット。
来年はこれか!
LTJは一番出てるバンドだから、
日本もくるかな?

あ、でもWarped Tour。。。UKのように失敗しませんように。。。。

f:id:mixtureagr:20170506200639j:plain