
mixturerock

イギリス在住12年、AIR JAM世代。パンク系のライブに出没度高いです。 音楽の知識はひじょーに浅く、幅は狭く。 ブログは楽しかったライブの写真メインの記録です。 詳しいライブの内容が知りたい方は、本職の方々のウェブサイトへ向かってください。

PUNKSPRING Day1 at 神戸ワールド記念ホール on 25th March 2017

f:id:mixtureagr:20170429201257j:plain

いつも通り内容のない抽象的で感情だけの感想を。。。。

PUNKSPRINGがファイナルらしい。
ほぼスタートと同時ぐらいにロンドンに来てるから
ファイナルがPUNKSPRING初参戦。
パンクロックファンとして、最後参加できて光栄だな。

朝5時半に起きて、神戸行きの新幹線乗ってホテルに荷物預けて
たまちゃんと神戸のどっかの駅で待ち合わせ。
たまちゃんとライブ行くのはKNOTFEST JAPAN以来だな。
昔はいっつも一緒に行ってたけど。
たまちゃんは結婚して岡山へ。
私はイギリスへ。
年とると優先するものも変わっていくのは当然だけど
(私は、い、今もライブハウスに通い続けてるけど。。。)
それでも昔モッシュしてたバンドをこうして
久々に一緒に見にいけるっていうのは、素敵なことだなと思う。
ま、今の私たちは絶対指定席とるけどね。
イベントに席があるのなら、100%指定席。
変わったのはそこだな。

なんと一番前の席だったんだな。
ありがとうクリマン会員先行予約。

Xmas Eileen

私たち好みではなかったのでとばします。

MxPx

なぜか私もたまちゃんも昔はまらなかったバンド。
なので見るのも初めて。
リンダリンダをアレンジした曲やってたな。
そーいえばヴォーカルがやってるラジオを何回か聞いたことあるけど
喋りがうまいよね。
ライブもとってもよかった。

Zebrahead

多分12回目のZebrahead。
でも日本で見るのはこれは2002のサマソニ以来で2回目。
ライブ楽しくて好きなんだな。
適当で下ネタな日本語入れて盛り上げてた。
たまちゃんがマッティのボーカルがちょっと弱いと鋭い指摘をしていた。
でもいいの。
私はマッティ大好きだから。
今日も楽しいライブをありがとう。

MONGOL800

ラインナップに追加された時は、
えええ。って思ったけど、
いや、嫌いとかではなくてファイナルだから
海外のバンド期待してたし、
特にファンでもないかったから。
でもね、あの有名な曲たちを生できいたら
かなり喜んでしまった。
この日のライブでかなり印象に残ったライブとなったとさ。
これこそフェスの醍醐味。
知らなかったバンドや興味なかったバンドを見てみたら
あら、いいじゃないかぁ!みたいな。

Less Than Jake

Less Than Jakeは結構しゃべるバンドなんだけど、
英語のMCがオーディエンスに通じなくて
特にクリスが苦労してるのが見えた(笑)
あんなに滑ってるLTJをみれるのも貴重だ。。
パンダをステージにあげてみたものの、
パンダのノリも悪いし。。。

あのパンダ観察してたんだけど、
パンダ着てくるからには
気合い入れてもりあがりにきてるのかとみえてそうでもなく、
つまらなそうに座り込んでるシーンを多々見かけた。
それとも着ぐるみで息ができなかったとか。。。
Bad Religionとオフスプでやっと盛り上がってたな。
生きててよかった。
バイトの人じゃないよね?

前の方ぐらいしか盛り上がってなくて
ちょっと寂しかったなぁ。
ライブ自体はもちろんよかったけど、
Things Changeやらなくてびっくりした。

f:id:mixtureagr:20170429205701j:plain f:id:mixtureagr:20170429205413j:plain

BRAHMAN

こちらも私もたまちゃんも当時なぜかはまらなかったバンド。
なんだかんだで4、5回はライブ見てると思うけど。
私はBDB派だったし。
久々に見たBRAHMANは、
恐ろしいほどパワーアップしていてびっくりした。
20年ぐらいやってるよね?
それでも今こんなに、昔よりすごいライブをできるってすごいな。
見入ってしまった。

f:id:mixtureagr:20170429205745j:plain

NOFX

NOFXの新曲も聞きたかったし、
それより何より今回は、
LTJのRogerがEric Melvinの代わりを2日間やるという
すごいスペシャルなライブだったのだ!!

3月初めにRogerがすでにMelvinの代わりをやってたけど
まさかPUNKSPRINGではやらんだろって思ってて
でもTwitterでPlease!って言ってみたらOK!って返ってきたから
おおおお!パンスプでもやるんだぁ!って。
本当に見れるとは思ってなかったから、感動(T T)。
パンスプきたファンは本当にラッキーだ。

NOFXもよくしゃべるバンドなので
オーディエンスの反応がすごく弱く、
なんか少し困ってそうな感じがした。
これまた前の方ぐらいしか盛り上がってなかった感がある。
でも私的にはRogerとNOFXを一緒に見れて大満足。

BAD RELIGION

さすがです。
MC少なめでどんどん曲やってきます。
盛り上がってました。
BAD RELIGIONのライブ大好きです。
いつもいつも素晴らしいです。
彼らが作り出す会場の雰囲気が好き。
たまちゃんも大満足。

たまちゃんが、Gregの服が普通のおっさんだ。って。。。

Fat Mikeが途中でステージに乱入して
Gregが本気で怒ってたのがうけた。

f:id:mixtureagr:20170429210102j:plain

The Offspring

今日は上から見てたので、
どのバンドが盛り上がってるかすごくよく見えたけど、
オフスプはやっぱり別格ね。
どのバンドも正直会場前半分のせれるかのせれないかってぐらいだったけど、
オフスプだけは全部後ろまでのせてたなぁ。
私、すごいファンってわけじゃないけど
結構アルバム持ってるし、曲ほとんどわかるし
会場の人たちもどの曲でも盛り上がってたし
このキャッチーさは、本当すごい。

でもとしとったなぁ。
昔はかっこよかったんだけどなぁ。
ま、自分もとってるからしょうがない。。。。

幕張へ続く。

f:id:mixtureagr:20170429205118j:plain