mixturerock

イギリス在住12年、AIR JAM世代。パンク系のライブに出没度高いです。 音楽の知識はひじょーに浅く、幅は狭く。 ブログは楽しかったライブの写真メインの記録です。 詳しいライブの内容が知りたい方は、本職の方々のウェブサイトへ向かってください。

Bad Religion at Eventim Apollo on 22nd June 2016

f:id:mixtureagr:20160724210236j:plain

The Offspring も楽しかったけど
もちろん私のメインはBad Religion。

今回は会場が広く、ファンの平均身長がとても高いロンドンでは
スタンディングだと見えないことが多いので
たまにはゆっくり見ようと思って座席にしてみた。

でもライブ始まった途端ちょっと後悔。
やっぱり前で見たい。。。
下の人たち楽しそうだなぁ。。。

Bad Religion見るのはまだ3回目かな。多分。
前の2回はそれはそれはいいライブで、
特に去年パリで見たライブは、去年のベスト3に入るほど良かった。
バンド自体は年いってるし、
ヴォーカルのGreg Graffinとか、
歌ってなかったらパンクとは無縁な普通のおじさん。。。。
(ってか教授だけど)

f:id:mixtureagr:20160724210416j:plain

他のバンドのライブと違って私がいいなと思うのは
ただ熱いだけじゃなく、
彼らが作る会場の雰囲気が、とても特別な感じがする。
これはLagwagonのライブにも共通するんだな。
両方のバンドとも特に曲を知ってるわけじゃないけど、
とにかく彼らのライブが好きだ。
7月は一緒にウィーンでやってたんだよね。
すんごい行きたかった!!

で、このバンドの特別さはそれはなんだ?

って言われても感覚的なものなので
自分で感じとってみてください。。。。
説明できるほど言葉に長けてないので
書けません。。。。

私には響いてもあなたには響かない可能性大。

ファンとの一体感なのかな。
バンドの持つ独特のリラックス感なのか。
わからんけど。
今回も同様で、楽しいライブだったぁ。
座ってたけど、いっぱい両手上がっちゃったよ。

ドラマー変わってからのニューBad Religionだったんだけど、
ま、私はすごい入れ込んでるファンというわけでもないし、
楽器は演奏しないので、違いがよくわからない。。。

今度はもっと小さなライブハウスでみたいなぁ。
パリとかちょうどいい大きさだったもんなぁ。