
mixturerock

イギリス在住12年、AIR JAM世代。パンク系のライブに出没度高いです。 音楽の知識はひじょーに浅く、幅は狭く。 ブログは楽しかったライブの写真メインの記録です。 詳しいライブの内容が知りたい方は、本職の方々のウェブサイトへ向かってください。

BABYMETAL at The SSE Arena, Wembley on 2nd April 2016

f:id:mixtureagr:20160423183116j:plain

またBABYMETAL見てきた。3回目。

最初に見たO2 Forumからたったの2年ですでにウェンブリーか。
私の好きなバンドは20年ぐらいやっても
ほとんどがこんなでっかいベニュー
埋めきれないよ。すごいなぁ。
日本語歌詞でここまでくるのが何よりすごい。

そーいえば新しいアルバムのポスターなんてロンドンの地下鉄のいたるところで見かけた。

日本のファン層はコンサートに行ったことないからわからないけど、
こっちはメタル好きから浸透したから、
一般の人はBABYMETALをまだ知らないわけで、
アイドルファンっていうよりは、普段音楽サイトを見たりライブに行ってる人たちが占めてるような気がする。
なのでごっついおにーさんたちがいっぱいいる。
この日はさすがに日本人ファミリーも見かけたな。
子供達がコスプレしてて可愛い。
日本からのツアー客も来ていた。
でも現地率が断然高かった。
チケットはさすがにソールドアウトできなかったけど、
8割ぐらい埋まってたかな。十分すごいよ。

日本からTシャツを買ってきてほしいと頼まれてたけど、
開演1時間前くらいに着いたらもう売り切れてた。残念。

今回はスタンティングで鑑賞。
私たちの前に日本から来た追っかけのおにーちゃんがいて、
この人が面白かった。

追っかけのにーちゃん『あそこにドラゴンフォースのイケメンが来てますよ』

ああ、この間なんかの授賞式でBABYMETALと一緒にやってたバンドだ。
でも私は背が低いので見えんかった。
横の見知らぬヨーロッパの方々にも物怖じすることなく
『ドラゴンフォース、ドラゴンフォース』って親切に教えてあげていた。

私たち『日本からひとりで来たんですか?』

追っかけのおにーちゃん『僕たちみたいな追っかけは、ひとりで来て現地集合なんですよ。
アベンジャーズみたいなもんです。』

私たち『(爆笑)』

かっこいいな。
追っかけってかっこいいな。
なぜか妙に説得力がある。

追っかけのにーちゃん『BABYMETAL海外でばっかりやって日本であんまりやらないから 頼むから来日してくださいって!って感じですよ。』

彼はBABYMETALがイギリスで初めてメタルファンの前に登場したSonisphere Festivalから
ちゃんと来てるっぽい。ファンってすごいなぁ。

ライブ始まったら、いつの間にかおにーちゃんいなくなってたけど、
途中で大きなスクリーンに映し出されたサークルピットの真ん中に堂々と立ってる日本人がいて
さっきのおにーちゃんだった!いつの間にあんなところへ!
さすがアベンジャーズ、奴はIron Manとみた。
おにーちゃん、生き生きしてていいな。
ぜひお友達になりたかった。

ライブは真ん中に出っ張ったステージを作ってて
スタンディングだったけど意外に近くで見える機会もあってラッキー。

3回来てるけど、ライブが好きなだけで曲は知らない。。。。
メジャーなのはわかるけど。
KARATEはいいな。
もちろんギミチョコが一番好きだけど。だってMADのTAKESHIの曲だもの。
3回見たから今回でもういいかって思ってたけど、いやいや、またこないと!
ライブ楽しすぎ。
サークルピットもちゃんとできてたよ。

いつも120%な感じで好きだな。
中途半端なダンスもしないし。
MCもなくっていい。
ミュージカル見に来てるような感じかな。
見入ってしまう。
途中に余計な甘さやMCがあったら、きっとこうはならない。
ずっとこの路線でライブを続けて欲しいな。

次はO2アリーナ埋めちゃうのかな。
もちろんその時は参戦します!

f:id:mixtureagr:20160423182900j:plainf:id:mixtureagr:20160423182910j:plainf:id:mixtureagr:20160423182925j:plainf:id:mixtureagr:20160423182936j:plainf:id:mixtureagr:20160423182945j:plainf:id:mixtureagr:20160423182952j:plain f:id:mixtureagr:20160423183029j:plainf:id:mixtureagr:20160423183025j:plain