mixturerock

イギリス在住12年、AIR JAM世代。パンク系のライブに出没度高いです。 音楽の知識はひじょーに浅く、幅は狭く。 ブログは楽しかったライブの写真メインの記録です。 詳しいライブの内容が知りたい方は、本職の方々のウェブサイトへ向かってください。

The NME Awards 2015 at O2 Academy Brixton

f:id:mixtureagr:20160423171054j:plain

先週の水曜日、NME Awards 2015の授賞式に行ってきた。

間違って。。。。

ほんとはじまるぎりぎりまで気がつかなかった!
NME Awards関連のギグだと完全に勘違いしてて
噂のRoyal Bloodを見ようとチケット買ったんだけど、
会場着いたらレッドカーペットみたいなのがあるではないか。
壁にスポンサーみたいなのがいっぱい書いてあってセレブリティがポーズよくしてるような場所があって、
アレ???って思いながら、とりあえず席を確保。

ステージ横に、受賞台みたいなスペースもあって、これはひょっとして。。。。って
思ってたら極めつけがアナウンス。『もうすぐはじまりますので、テーブル席におつきください。』

テーブル!

それでやっと確信。これはギグじゃなくて授賞式に来たんだと。
だから1階スタンディング買えなかったんだぁ!

始まって早々お目当てのRoyal Bloodが1曲やってしまい、気が抜けたまま授賞式へ。
ノミネートとかみてても、最近の音楽聞いてないから全然知らないミュージシャンばかり。

Jamie Tってのがよく目についた。もちろん知らん。。。
Charli XCXっていうのがライブやってたけど、もちろん知らん。。。
The Vaccinesもこの日演奏したけど、名前と1曲知ってるが、もちろん今日の曲は知らん。。。
Run The Jewelsっていうのもライブやってたけど、彼氏は知ってたが私はもちろん知らん。。。

勉強せな。。。

でも、お年寄りにはうれしいなつかしい顔もあった。

Happy Mondaysとか。

f:id:mixtureagr:20160423171128j:plain

Pulpのジャービス・コッカー!
特にPulpファンじゃなかったけど、生で見るのははじめてだと思う。
今でもかわらないねぇ。

f:id:mixtureagr:20160423171528j:plainf:id:mixtureagr:20160423171539j:plainf:id:mixtureagr:20160423171551j:plain

Kasabianもなんか受賞してた。これまたはじめて生でみた。とーいけど。。。
デビューアルバム持ってる。
あのときはかっこいいだけの1枚で終わりそうなバンドなかんじがしたんだけど、
去年のグラストンベリーのヘッドライナーつとめるのといい、
イギリスではまだまだものすごい人気だな。私の読みは見事はずれた。

f:id:mixtureagr:20160423171426j:plain

この日一番歓声あがったのは、ジミー・ペイジの登場の時だったような気がする。
とくにファンじゃない私も興奮してしまった。生でみれるなんてラッキー。
これがライブだったらもっとラッキーだったけど。ま、贅沢いっちゃいけない。

f:id:mixtureagr:20160423171342j:plain

Royal Bloodがジミー・ペイジを紹介してて、なんかいい意味で新旧の音楽シーンの継承っていうのが
今日のこのシーンに現れてたかんじが勝手にして満足。

f:id:mixtureagr:20160423171314j:plain

そして最後にSuedeがThe Godlike Genius awardってのを受賞してミニライブ。
なんだか昔ブリットポップにはまってた頃を思い出した。
Suedeファンじゃなかったけど、こうやって昔のバンドが今でもがんばっているのを見るのはいいな。

受賞者一覧はこちら

思いがけず、いろんなミュージシャンが見れたのはラッキーだったな。
でも今度はちゃんとRoyal Bloodのライブみたい!