mixturerock

イギリス在住12年、AIR JAM世代。パンク系のライブに出没度高いです。 音楽の知識はひじょーに浅く、幅は狭く。 ブログは楽しかったライブの写真メインの記録です。 詳しいライブの内容が知りたい方は、本職の方々のウェブサイトへ向かってください。

Slam Dunk Festival 2017 at University of Hertfordshire on 29th May 2017

f:id:mixtureagr:20170611023625j:plain

いい年して、若者のフェス、スラムダンクフェスへ行ってきた。
さすがにすんごい若いフェスだし、昼間から野外なので
おばさんは毎年遠慮してたんだが、
私の好きなバンドが結構出るのと
お友達がいくというので、
これも最後かもしれんと勇気を出して電車に飛び乗ってみた。

うーん、飛び乗らなかった方がよかったんじゃなかろうかと思うほど
電車がキッズだらけで、居心地悪かった。。。
ありがたいことにKings Crossから会場の最寄駅Hatfield駅まで
たったの20分ほど。
ふうぅ。助かった。

駅からは会場の大学まで、徒歩30分以上ありそうだったけど
そこは大人のお友達、車でくるというのでピックアップしてもらった。
よかったよぉ。おばさん、あのシャトルバスに一人で乗るなんて絶対無理。。。
保護者にしか見えないこと間違いなし。

会場、大学なだけあって綺麗でいい。
トイレも簡易トイレだけじゃなくって
校舎の中の使えるし。

よくこんなパンク、メタルコア系フェス毎年やるの許してるよなぁ。
入場の長い列からすでにすごいゴミが。。。。。
片付けるの大変そう。。。。

ステージ間がとても近いので、行き来がちょーらく。
お友達はいろんなステージで見たいのがあるらしく
動き回っていたけど、
私は90年代バンドがオンパレードの
FIREBALLステージにほぼずっといた。

最初のFenix TXは入場の列が長すぎて少し見逃したけど
なかなかいいライブだった。

The Ataris
見るの初めてだな。
曲はいくつか知ってたけど。
会場はまだ静かめかな。

Zebrahead
一番前の端っこで見てた。
ここから会場が盛り上がり始めたね。



Goldfinger
なかなかよかったんだな。
この2日後にワンマン見れるから楽しみだ。



Mad Caddies

初めて見た。えらいかっこいいバンドだな。
10月にFireballで2回見れるから楽しみにしておこう。



Reel Big Fish

ここ数年よく見るバンドだ。ワンマンに行ってるわけじゃないのに(笑)
ハードワーキングなバンドだよね。
ライブはもちろん楽しくていいし。
何と言ってもフォトジェニックでいい!
10月にまた2回見れるんだな(笑)



Less Than Jake

今年4回目、人生17回目のLess Than Jake。
大好きすぎていうことないです。はい。
左端の一番前でゆっくり見れました。



Bowling for Soup
数曲だけ見た。
初めて見たな。ってか昔ZebraheadがRoundhouseでサポートアクトしたんだけど、
本当にZebraheadだけ見てメインのBowling for Soupを見なかったという。。
今回は見たかったんだけど、電車が。。。

駐車場へ行くとおじーちゃんが、孫をピックアップしに来てようで
でもどこへ行ったらいいのかわからず、誰かに聞いていた。
こんな遅くにおじーちゃん、使わないの!かわいそうでしょう。
でも、それぐらい若者のフェスなんだなと実感できる一幕。

こじんまりしてて、会場も学校だから動きやすいしいいフェスだったな。
駅からとーいのだけがちょっと。。。

f:id:mixtureagr:20170611021829j:plain f:id:mixtureagr:20170611021901j:plainf:id:mixtureagr:20170611021920j:plainf:id:mixtureagr:20170611021941j:plain f:id:mixtureagr:20170611022023j:plainf:id:mixtureagr:20170611022112j:plainf:id:mixtureagr:20170611022132j:plainf:id:mixtureagr:20170611022226j:plain

Batushka and Noctem at The Dome on 22nd May 2017

f:id:mixtureagr:20170611015354j:plain

Metalは見に行ったことあるけど、
Black Metalは初めてなきがする。
もちろんポーランド人の友達のチョイスである。

まずはサポートアクトのスペインのバンドNoctem。
メイクが怖いな。
体もフェイクの血をつけてて迫力満点な外見に見合うほど、
音もものすごいヘヴィー。
スペイン語で歌ってるのかな?英語かな?
いづれにせよこの歌い方は聞き取れないからいっか。
ライブの間中、メンバー全員がヘッドバンギングしてた。
すごいなぁ。尊敬。
かっこいいなぁ。
かなり楽しめた。 また見てもいいくらい。



f:id:mixtureagr:20170611014720j:plainf:id:mixtureagr:20170611014729j:plainf:id:mixtureagr:20170611014756j:plainf:id:mixtureagr:20170611014808j:plainf:id:mixtureagr:20170611014823j:plainf:id:mixtureagr:20170611014830j:plainf:id:mixtureagr:20170611014922j:plainf:id:mixtureagr:20170611014910j:plainf:id:mixtureagr:20170611214516j:plainf:id:mixtureagr:20170611015101j:plain

さて、ポーランドのBatushka。
ビジュアルがまずすごい。
みんなズキンかぶってるよ。
友達曰く、ロシアの教会の儀式を模倣してるって言ってた。
でも正確なものでもないらしい。

ライブはずっと儀式っぽい感じ進むので
バンド知らなくても、何歌ってるのかわからなくても
すっかり見入ってしまった。

両方よかったけど、 スペインのバンドのNoctemの方が、私好みだったかな。
ヘッドバンギングにやられた。

f:id:mixtureagr:20170611015505j:plainf:id:mixtureagr:20170611015506j:plainf:id:mixtureagr:20170611015528j:plainf:id:mixtureagr:20170611015644j:plainf:id:mixtureagr:20170611015656j:plainf:id:mixtureagr:20170611015748j:plainf:id:mixtureagr:20170611015757j:plain

Snuff at The Underworld Camden on 19th May 2017

f:id:mixtureagr:20170603025108j:plain

Snuff、このあいだ日本でも見に行けばよかったなぁ。
Less Than Jake見にきてたしなぁ。
そしたら一石二鳥だったのになぁ。

17年ぶりに見るSnuffです。
友達の記憶によると横浜のベイホールで見たという。
私は渋谷だった気がしたんだが、
ライブ自体はあまり覚えてないんだな。
当時はパンクロックも好きだけど、
ミクスチャーの方が断然好きだったからかな。
会場限定の日本の曲のカバーのアルバムを買ったのはおぼえてるから
行ったことは間違いない。
当時は、海外のバンドが日本の曲のカバーするのも珍しかったけど、
歌謡曲やアニソンのパンクバーションってのがまたかっこよかったんだな、
ま、今でも日本語でカバーする人たちそんなには多くないか。

あのCD、オークションでうっちゃった気がするなぁ。。。。

この会場で2日に渡って、44曲違うセットリストでやるらしい。
ってライブで言ってた。
私は初日のみ参戦。

44曲一つも同じ曲しないって言ったから、
『Whatever Happened To The Likely Lads』を
今日やらなかったら困るんですけど!
って思ったらアンコールの最後でやってくれた。
よかった。
2日目のアンコールでも本当にやらなかったのかなぁ。
やるよねぇ。絶対。
セトリがアップされてないからわからない。。

誰かが曲リクエストしてたら、
それは明日だって言われてた(笑)
アンラッキー。

会場は、平均年齢高くていいです。
落ち着きます。
おっさん達が幸せそうでいいです。

Snuffはよくしゃべるバンドだね。
コミカルでうける。

キーボードの台なのかな、
なんかが途中で壊れて、
ステージの外の端っこで演奏するというハプニングも
余裕で対応してた。

Duncanって前に出てきて歌うんだね。
知らなかった。

f:id:mixtureagr:20170603025213j:plain

ライブもよかったし、
雰囲気もいいライブで
17年ぶりにきた甲斐があったなぁ。

これ2日目なのかな。

Strike Anywhere at The Underworld Camden on 23rd April 2017

f:id:mixtureagr:20170528170111j:plain

全然このバンド興味なかったんだけど、
友達がみんな行くというので、
聞いてみたところかなり私好みの曲だったので参戦。
それにサポートアクトがPetrol Girlsではないか!

思ったよりも人が少ない。
友達曰く、Manchester Punk Festivalがあったから
みんなそっちに行って疲れてるんだと。
そうだ、友達のバンドも今年初めてそのフェスにでたんだ。
会場から直接来たからか、
今日も誇らしげについてるパスを見せてもらった。

f:id:mixtureagr:20170528170642j:plain

おおお、すごいなぁ。
最初のライブから知ってるから、
ここまでくるとは(涙)

今日の最初のサポートアクト(名前忘れた。。)のバンドが
友達の家に泊まるらしい。
なので一応チェックしてみたら、
ヴォーカルがマイクに自分で頭ぶつけてて、
血を流している激しいパフォーマンスだった。

f:id:mixtureagr:20170528171849j:plain

Bear TradeとBelvedereは
私好みではないので飛ばしまして、
2回目のPetrol Girls!
前回よりもさらにパワーアップ。
本当にこのヴォーカルの歌い方、動き方大好き。
ものすごいハードコアなフェミニストバンドなので
歌詞をちゃんと理解して聞かなきゃいけないバンドだな。
次のライブまでに勉強しよ。
その辺の男のヴォーカルバンドより、
よっぽど迫力あって力強くて素敵。
メロディーも好きだわぁ。

f:id:mixtureagr:20170528172452j:plain

この日のライブ映像が上がってないのでドイツのを。



そしてメインのStrike Anywhere。
このバンドもPetrol Girlsのようにメッセージ性の強いバンドなんだね。
ヴォーカルがいい人そう。
ライブすごいよかったよぉ。
また行きたいもん。



Manchester Punk Festivalの映像

Choking Victim at Electric Ballroom on 27th April 2017

f:id:mixtureagr:20170527161925j:plain

すごい楽しみにしてたんだな。
Leftover Crackのライブが今のところ今年一番のライブで、
その前身バンドのChoking Victimが再結成で
イギリス初で最後(?)のライブをやるということで
これは見逃しちゃいかんといってきた。

私はライブにいくのが好きなだけで、
音楽に詳しくないのでよくわからないけど、
Crack Rock Steadyって言うジャンルらしい。
Choking Victimはそのシーンを作ったバンドなんだね。

参照:

matome.naver.jp

Leftover Crackの曲もすごい好きだけど、
このChoking Victimの方がもっと好きだぁ。
Stzaかっこいいなぁ。
声も好きだしキャラも好きだし。なんか変だよこの人。

気合い入れなくても一番前の端っことれたから最前列で見ちゃった。
Leftover Crackの時同様、ファンがすごいパンク色強いんだな。
いわゆるFat系ファンとはちょっと系統が違う。

最近Stzaが持っている狐のぬいぐるみが、ずっとステージに置いてあって
アンコールでは腹話術みたいに狐で喋ってたけど。
『Don’t hurt me』みたいな。
ぬいぐるみ触ってる時、ニコってしてなんかかわいかった。

本当にこれがイギリスでChoking Victim見れる最後なのかな?
また見たい。いっぱい見たい。
相当私のツボなんだけど。

夏にLeftover Crackがイギリスのフェスでくるけど、とーくていけない。。。
ロンドン公演入れてくれることを祈るのみ!

そうそう、前座のCulture Shockすんごいよかった!
覚えとかなきゃ。

f:id:mixtureagr:20170527162022j:plainf:id:mixtureagr:20170527162048j:plainf:id:mixtureagr:20170527162057j:plainf:id:mixtureagr:20170527162116j:plainf:id:mixtureagr:20170527162121j:plainf:id:mixtureagr:20170527162125j:plain

The Menzingers, The Flatliners and The Dirty Nil at KOKO on 19th April 2017

f:id:mixtureagr:20170521171248j:plain

このライブを見るか、日本でストーンローゼズ見てから帰るか悩んだんだな。
最後はフライトの値段も考慮してこっちにしたけど。
3バンドみたいって珍しい。
一番見たいのは、The Flatlinersだけど。

The Menzingersは4年ぐらい前に
友達がチケットが余ってるからって無料でくれて
The Underworldで見たことがあるだけで
そうだ、あの時のライブで初めてアナに会ったんだ。
それ以来結構ライブは一緒に行ってる。
ってことはThe Menzingersさまさまだな。

その時のライブは、キャパ500のThe Underworldでも
あまり埋まってなかったんだけど、
今回はこんな大きなKOKOでヘッドライナー。
素晴らしい。

まずはThe Dirty Nil。
このバンド、イケメンだ。
去年アントンのバンドがサポートした時に初めて見た時も
友達と美しいねえって言ってた。
アイドル並の端正な顔立ち。
オルタナティヴ・ロックで
今回の他の2つのバンドとは系統が違うけど
90年代の音楽っぽくって、私には心地いい。

f:id:mixtureagr:20170521171330j:plain


The Dirty Nilが終わると、ちょっと離れたところから目線を感じた。
ライブ中も女の人がこっちをみてるなって気がついたんだけど、
暗くて顔が見えなかったし、
こんなところで知ってる人に会わんだろうと
注意深くみなかったんだけど、
また目線を感じたのでよく見たら、
あああああああああ!
インスタで繋がってるLess Than Jakeファンの人じゃないか!!
去年10秒ぐらいさくって会えたけど、
まだちゃんと話したことなくって、
まさかLTJじゃないライブでついにご対面とは!
せっかくなので彼女のところへ移動して、
そのあとずっとライブ一緒に見てた(笑)

英語が早くて聞き取るのが難しかった。。。。
特にこういううるさい会場だと。
でも、ものすごいフレンドリーな女の人でよかった。
もうすぐLTJのライブ100回目になるって。
尊敬。
私があと10歳わかったら一緒についていくのになぁ。

The Flatlinersが始まる頃には、
かなり会場も埋まっていたけど
ライブの盛り上がり的には思ったほどじゃなかったんだな。
みんなThe Menzingers待ちなのか。
でも私的には、今まで見たThe Flatlinersのライブで一番よかった!
Bleedをやらなかったのは残念だったけど、
それ以外は100点!
今回はほんとパーフェクト。
秋にヘッドライナーツアーで戻ってくるのがほんと楽しみだぁ。
新しいアルバムの曲いっぱいライブで聞きたいなぁ。
そしてまた毎回同じことをいう。
クリスの声が好きだぁー!

そしてトリのThe Menzingers。
予習がたりてないので、曲知らない状態でまたみてた。
唯一わかる曲を1曲目にやってくれた(笑)
すごい盛り上がりだったよ。
会場全体でジャンプしてたね。
歌ってたね。
曲もキャッチーで聞きやすいし。
上から見てたんだけど、
下の人みんな幸せそうだったな。
ポジティブで終わったあと
フィールグッドなライブってやつだ。

3バンド全部よかったし
LTJファンと一緒にライブを見るという
予想外のことも起きておもしろかったなぁ。

DARKO @Dugstock – Punk Rock Fest at New Cross Inn on 14th April 2017

f:id:mixtureagr:20170520192634j:plain

アントンのバンドがこのフェスの土曜日に出るってことで
誘われたんだけど、
その日はダンスのWorkshopでいけなかったので、
前日の金曜日も行くつもりはなかったんだけど、
朝、イタリア人のお友達からおいでよっていうメッセージが来たので
日本に帰ってて1ヶ月以上あってなかったから
キャッチアップがてら急遽参戦。
アントンも日本人のお友達もくるみたいだし。
私以外はみんな今日出るバンドのDARKOお友達なんだな。

New Cross Innいいわぁ。
この会場ずっと行ってみたかったんだな。
うちから電車一本で13分。
すばらすぃ。
雰囲気もいいし、横に広くて縦幅ないから見やすいしいい。
また来なきゃ。
昔初めてこのエリア来た時は
ものすごい迫力で怖かったけど。。。

トリのバンドがキャンセルになったっぽい。。。。
4つぐらい見れたけど、
どれもいい感じ。
でもやっぱりDARKOが一番かっこいい。
曲もいいし、演奏も重くてかっこいいし
他のバンドが少しアマチュア感残ってる中
プロフェッショナル感が一つ飛び抜けてる感じがするんだな。
DARKOがヘッドライナーのライブ見に行きたいな。

f:id:mixtureagr:20170520194659j:plainf:id:mixtureagr:20170520194712j:plainf:id:mixtureagr:20170520194720j:plainf:id:mixtureagr:20170520195109j:plainf:id:mixtureagr:20170520195145j:plainf:id:mixtureagr:20170520195204j:plain

Bad Religion@PUNKSPRING EXTRA at Zepp Nagoya on 29th March 2017

f:id:mixtureagr:20170513201610j:plain


名古屋は仲の良かった大学時代のお友達が住んでいるので
今回も、彼女に会いたいのもあって遠征。
ライブも見れて、普段こういう機会がなかったらなかなか会えない
遠くに住む友達にも会えて一石二鳥ってもんだ。
ライブ好きなのも、こういうところで地味に
人生にいい効果を生み出していると信じよう。
前向きに。。。

昼は、そのお友達と彼女のベイビーと一緒に水族館へ。

今日の最初のBad Religionのサポートアクト、
イルカさん。。。。
平和だ。
観客をのせるのがうまい。 そしてグッドルッキング。

f:id:mixtureagr:20170513193839j:plain

6時すぎに、いざZepp Nagoyaへ。
タクシーの運転手さんに、
思わず『Zepp Tokyoまでお願いします』って言ったら
『はっ?』って言われた。
そうだ、ここは名古屋だった。

今日は2階の指定席。
しかもド真ん中の一番前だぜー。
またまたありがとう、クリマン会員先行予約。

今日の2番目(?)のサポートアクト、
オオカミさん。
MWAMは私好みじゃないので、
すでに2回見たから、
できれば違うバンドだったら嬉しかったけど、
サポートアクトは当たればラッキーぐらいなもんだからな。
人気あるよねぇ。
今日も結構盛り上がってた。

そして長い1日を締めくくるBad Religion。
6回目かな。
この人たちのライブ、大好きです。
曲も好きだけど、
彼らが作る会場の雰囲気が好きです。
ファンがすんごい楽しそうなんだな。
どのライブもファンは楽しそうなんだけど、
Bad Religionは、ちょっと他のバンドが作り出す雰囲気と違うんだよ。
うまく言えない。
だから生で見たほうがいい。
毎回同じこと言ってるけど。。。。

でも今回のパンスプと今日のワンマンでは、
パフォーマンス自体をいつもより集中してみれた気がする。
休む暇なくどんどん曲をこなしていくのは圧巻だ。
無駄がなくていい。
Gregが特に動き回るとかでもないし、
オーディエンスにアピールするとかそういうのも激しくないけど
こんなに力入れてなさそうに、
軽く激しくライブするバンドも珍しいんじゃ。

今回の日本のライブの締めにパーフェクトなライブをありがとう!

It’s time to go back to UK!

f:id:mixtureagr:20170513201240j:plain

Less Than Jake@PUNKSPRING EXTRA at 恵比寿LIQUIDROOM on 28th March 2017

f:id:mixtureagr:20170508201936j:plain

初めての恵比寿LIQUIDROOM。
新宿の時は、何回か行ったけどね。
恵比寿はよくMILKのイベントに来てたなぁ。
なつかすぃ。

整理番号が11番だったから、一番前で見れた。
ダイブがうざいかなと思って、
Roger側の端っこにしたけど、
思ったほどギュウギュウってほどじゃなかったし
ダイブも少なかったから、
それなら真ん中の一番前いけばよかったかも。

でも、この年になると余計なこと考えるのさ。
年寄りはおとなしく後ろで見てたほうがいいかなっとか。
昔より無駄に謙虚になったのは間違いない。

前座のケムリ。
この2年で4回目。
イギリスにいるのに。
フミオが髪長い頃見に行ってたから、
昔の曲しか知らないけど、
見るたびにハッピーなライブで
見終わった後は気分がいい。

そうだ、LTJのワンマンを日本で見るのは初めてじゃん!
会場も小さいし、ステージも近いし幸せ。

新しいEPいいよねぇ。
特にWhatever the WeatherとThings Changeが好きだな。
そういえば、LTJが私のくだらないアニメーションを
インスタとFBのオフィシャルアカウントで
EPの宣伝で使ってくれたんだ!!
Vinneが、ファイルを送ってくれたら宣伝に使うって
コメントくれたの。
感動 (T T)
だから勝手に思い入れがある、このEP。
ライブで聞いてもやっぱりいいね。

ライブの途中で、Chrisがそこのガム噛んでる人って言って
私を指したのでびっくり。。。。
えええ。。。
ライブ始まる前からずっと同じガム噛み続けてたから
最初自分だと気がつかなかった。。。
恥ずかしい。。。
ガムってあんま印象良くないよねぇ。。。。
初めてLTJが気づいてくれたのに、
理想的な気づかれ方じゃなかった。。。 う。。。。。

ライブ終わった後に、
ステージを後にしていくChrisと目があって
ごめんってポーズをしたら、
ペットボトルの水いるか?っぽい仕草をしたから
欲しいって返したら、投げてくれた。
ありがとう!っていったら、
ニコって笑って去って行った。
Chris大好き!ありがとー!

Rogerがなんと最後、ステージダイブしてた。
イギリスじゃ見たことないなぁ。
やっぱ日本という特別な場所で、
サービスしてくれたのかな。
うれしいよねぇ。

さらに、ライブ終わった後
Rogerは会場のファンと写真をずっと撮ってくれた。
前の方のファンとだけサクッと去り際に撮るとかはよくあるけど、
今回は、写真を撮りたがってた人ほぼ全員と撮ったんじゃないかな。
すごい!何人と撮ったんだろ。
全員ととるから大丈夫!っていいながら撮ってた。
いい人だぁ。

イギリスでも、ライブ終わった後少したってから、
また戻ってきて、残ってるファンと交流するとかはあるけど
私は終わったら残らずすぐ帰るので、
初めてやっとRogerと写真が撮れました!
感動 (T T) (T T) (T T) (T T) (T T)

年齢的にあまりセルフィはとらないので、
こういう時困るんだな、慣れてないから。
さらに焦ってるから、ちゃんと撮れたかわからずで。
とれたのかな?ってRogerに聞いちゃったもん。。。

そういえば、Zebraheadのマッティととってもらった時も、
「大丈夫、俺撮るの慣れてるから」って
私のカメラでとってくれたっけ。。。。

他のバンドもそうだと思うけど、
日本の方が絶対ファンサービスいい気がする。
向こうも滅多にこれないし、
ヨーロッパやアメリカとは全然文化も違うから
楽しんでるのわかるし。
そういった意味で日本で見るライブは
また別の楽しみがあっていいのだ。

家に帰ってインスタグラムにRogerと撮った写真をポストしたら
Rogerがコメントしてくれてびっくり!!

『That was you!?』って。

またまた感動 (T T) (T T) (T T) (T T) (T T)

Less Than FXの動画をアップしてくれてありがとう!って。

泣きそう。

ライブもいつも通りよかったし、
それ以外にも特別なことがありすぎて
今までいったLTJのライブの中でも
かなり記憶に残るライブとなりました。

また来日するときは、絶対帰ってこよ。

f:id:mixtureagr:20170508202204j:plain f:id:mixtureagr:20170508202216j:plain f:id:mixtureagr:20170508201706j:plain

PUNKSPRING Day2 at 幕張メッセ on 26th March 2017

f:id:mixtureagr:20170506190904j:plain

2日目も内容のない感情だけの記録を。。。

朝4時半に起きて、神戸から幕張へ。
この日はスタンディングだから、
おばさんは1日もたないこと間違いなし。

最悪トリのThe Offspringは別に見ないで帰ってもいいぐらいだったんだけど、
この日一緒に来る友達がThe Offspringが好きで、
他のバンドはNOFXの名前を聞いたことがあるだけで全く知らないという。。。
それは、最後までいないといかんな。。。。
今日も1日頑張りましょう。。。

着いたらNAMBA69始まってて見たかったんだけど、
サイン入りポラロイドもらいたくてクリマンのブースへ。
いっぱいまだ余ってたけど、着いたのが遅かったからか
欲しかったのはどれもなく
興味ないミュージシャンばかり。。。
って言うかどれがどのバンドか見つけるのが大変。
諦めかけた時に見つけたのが、The Living End!!
やったー!大好き!

私がそれを手にするとスタッフのおねーさんが、
『それ誰ですか?裏にミュージシャンの名前を書いてたんですけど
その人たち誰かわからなくて。』って。

リヴィングエンド結構日本来てるよね?
オーストラリアじゃ記録残してるバンドだよね?
かっこいいのにねぇ。
そんなにマイナーなんだっけか。。。
ま、いいや。おかげでいいポラをゲット!

f:id:mixtureagr:20170506191602j:plain

おまけとしては、インスタグラムにポストしたら
クリスがリポストしてくれてたという。
7月に久々にライブ見れるから楽しみだなぁ。
何か縁を勝手に感じる(笑)

MxPxとZebraheadは昨日と同様
日本人の盛り上げ方を心得ているので
神戸よりもさらに盛り上がってていい感じだったかな。
ああ、そういえばあの右のボートの人、
Death By Stereoのボーカルの人だったんだね。
だからボート乗るの下手くそだったんだ(笑)

Zebraheadの後にサクッと
一度もあったことのなかったオンライン友達とついにご対面。
なんと12年オンラインで繋がってて初めて!
いやー、できればもっと若い時に会えればよかったんだけど(笑)
狭い簡易トイレ行って、難しい体制させられた後だったから
足つって普通に立てないままご対面となってしまったし。。。
これだから年寄りは。。。。

それにしても、流行りのCatfishじゃなくてよかった(笑)

初めてあった気がしないほど、普通の友達のように気軽に話せた。
オンラインに写真出てなかったから顔知らなかったけど、
コメントと外見と話し方が一致してる!うまく言えないけど。
想像どーりの人だった。

向こうはどう思ったかわからないけど。。。。
顔はオンラインで見てたと思うから
すごい違和感はなかったと思うが。。。
一発でわかったって言われた。。。
すごいパンクですねって。。
黒メイクがちょっと濃かったのよね、その日。。

終わった後もちょっとまた会えた。
同じ音楽が好きな人と、
こうしてライブで会えて普通に話せるって楽しいね。
またゆっくり違うライブで会えたらいいな。
Less Than Jakeのワンマンきたらいいじゃないですかって誘ったけど
流された(笑)
LTJ布教活動失敗。
チッ。一人で行くか。

MONOEYES

ラインナップに追加されるまで知らんかった。
エルレ好きだった私としては、エルレのライブを見れずに終わったので
そのヴォーカルがやってるバンドを見れたラッキー。
声やっぱり好きだな。

Less Than Jake

幕張はさすがに神戸より会場も大きいし、
どのバンドも人気あるから前で見るの諦めて
ゆっくりおにぎりとか食べてたんだけど
Less Than Jakeの時は、意外に余裕で一番前の端っこがとれた。
今日はステージ見えないんじゃないかの覚悟で行ったから
よかったよかった。

今日のLTJは、戦法を変えました(笑)
しゃべりよりもジェスチャーに変えました(笑)
学んでおります(笑)
Tシャツぐるぐるふりまわせたり、
イギリスじゃ絶対やらないようなジェスチャー系で
盛り上げる方向に変えました。
でもそれが成功して、昨日より全然盛り上がってたと思う。
よかったー。
ステージにもノレないパンダじゃなくて
ノリのいい外国人をあげてました。
いつもの楽しいLTJライブでよかったよかった。

f:id:mixtureagr:20170506201309j:plain

BRAHMAN

最初寝てしまった。。。。
いや、ブラフマンが悪いとかじゃなくって、
2日連続朝も早よから起きてるから眠くって眠くって。
人ってこんなにうるさいところでも眠れるのね。。。
立ったまま。。。

ブラフマンは昨日と同様、
入魂のライブを見せてくれて大満足。
格闘技してる友達の写真にたまにTOSHI-LOWが一緒に写ってるけど
格闘技とかしてパワーつけてないと
あの激しいパフォーマンスは無理だよなぁっと
妙に納得。
かっこよかった。

NOFX

今日もRogerが代理で弾いてます。
それだけ見るのでも幸せです。
NOFXも今日の方が会場のノリがよくてやりやすそうだった。
新しいアルバムすごい好きだなぁ。
ライブはすごいいい!ってわけじゃないけど、、、
ファンのノリがいつも激しいから面白い。

f:id:mixtureagr:20170506201225j:plain

BAD RELIGION

この頃には、疲れもピークに達してきてたけど
BAD RELIGIONが怒涛のライブをしてくれたので
楽しめました。
BAD RELIGIONは決して外さない。

f:id:mixtureagr:20170506201149j:plain

The Offspring

今日一緒に来てる友達と10数年前に幕張かNKで
オフスプリングを見た記憶があるんだな。
なのでその頃を思い出しながら見てた。
昔はAll I Wantがかかったら前に飛び出して行ってたけど、
今日は柵にもたれかかって眠さとだるさと戦いながら見てた。
月日は流れた、確実に。

帰ろうとしたら、今度はTwitter友達にも偶然あったんだ。
モヒカンだからすぐわかった。すごい存在感だ。
横には写真で見てたラブリーな奥様も!
夫婦で同じ趣味って最高だな。
あとでわかったんだけど、
彼がランシドのポラもらってた。ちっ(笑)
ライブ以外にも興味深い日だったな。

駅へ向かう途中、後ろを歩いている同じ世代だろう男の人が
フェスは間違いなく中年向きじゃないなって言ってるのが聞こえて
100%アグリーだねって友達と話してた。
パンスプのファイナルにギリギリ参加できてよかったよかった。
あと4、5年後だったら参加してなかったかもしれない。

そうそうスクリーンに最後に映し出されたのが
あの有名なWarped Tourのロゴのシルエット。
来年はこれか!
LTJは一番出てるバンドだから、
日本もくるかな?

あ、でもWarped Tour。。。UKのように失敗しませんように。。。。

f:id:mixtureagr:20170506200639j:plain